

紅葉のアコーディオン形豆本

UNI_2555.jpg

UNI_2541.jpg

Copy of UNI_2543
「Momiji」 Juniper Von Phitzer Press 発行年月日不明 アコーディオン形本 
表紙にマーブル紙に活版印刷 8 pp 活版印刷押絵


Juniper Von Phitzer Pressによって作られたアコーディオン形豆本です。
豆本でアコーディオン形の本って結構多いです。
簡単に可愛く作れるからでしょうか?

この活版印刷の押絵のインクはグラディエーションになっているので
とても綺麗な色が出ています。
活版にきれいにグラディエーションが出るようにインクをのせるのは結構難しいと思います。

この挿絵に描かれている葉は楓です。
ちなみに紅葉を英語でいうとAutumn Leaves といいます。
こちらも紅葉は見られますが日本のように色鮮やかではありません。
やはり日本のあの風景は格別ですよね。

木製表紙の祈祷書

明日はオバマ大統領の就任式です。
アメリカは8年ぶりの新大統領、そして黒人初の大統領誕生としてとても沸いています。
テレビでもこのニュースばかりやっています。
いろいろ難題はあるとは思いますがみんな今のアメリカにうんざりしているのでとても
彼に期待をしているようです。
この歴史的瞬間が見れてアメリカいて少しよかったなと思いました。


UNI_2414.jpg

UNI_2415.jpg

この木製の表紙の祈祷書は1800年後半に作られたものです。
背表紙は革で丸背仕上げになっていて箔押し表題がついています。
この表紙はくるみの木で作られていて木目がとても美しい1冊です。

ドールハウス本

UNI_2469.jpg

UNI_2470.jpg

UNI_2473.jpg

UNI_2471.jpg
「Me and Catherine Susan」 Barbara J. Raheb 17×24mm えんじ合成革装丁 金箔押し表題
見返しにマーブル紙 白黒押絵23枚入り


アメリカを代表するドールハウス本作家バーバラ・ラヘブさんの作品です。
小さくて写真が撮りくくて見にくいのですが。
手書きの文字が印刷されてます。
白黒の押絵はシンプルですがこの物語に良くあっています。

このバーバラ・ラヘブさんの作品ですが熱心なコレクターも多く
オークションでも結構高値がつくので有名です。
面白いのはこの平均落札もアメリカの景気と連動しているようで
このところあまり景気がよくないので以前よりびっくりするような値が付かなく
なってきています。
買うなら今かなって思いますがそれでも高いのでなかなか...


アルファベットのミニチュアブック

UNI_2459.jpg

UNI_2465.jpg

UNI_2466.jpg

UNI_2462.jpg
「Marvelous Male, an ABC」 Juniper von Phitzer Press 1990年  茶革装丁
金箔押し表題 多彩色活版印刷挿絵多数 見返しにマーブル紙 3方金仕上げ 
手編み花布付き 茶栞付き


このブログではおなじみカリフォルニア創作工房、
Juniper von Phitzer Pressが作ったアルファベットのミニチュアブックです。
A-Zの各アルファベットから始まる絵が色とりどりの活版印刷によって
描かれています。
例えば「G」のページだとガラス、ゴンドラ、ゴルフなどです。
結構絵から単語が分からないのもあって私の語彙のなさに凹みました。
このように同じページに何色もの活版印刷を印刷することは
とても手間のかかることです。

この本は茶色と金糸手編みの花布、栞がついており見返しにマーブル紙を使っています。
また綺麗な3方金仕上げをするなどとても細部まで作りこまれた作品です。

オールドニューヨーク

UNI_2443.jpg

UNI_2444.jpg

UNI_2447.jpg

UNI_2445.jpg
1926年  Valentine's Manual Inc 6.5×8.6cm 388 pp

1700年頃から1900年にかけてののニューヨーク発展がの古い町並みの写真や絵と共に
説明されているミニチュアブックです。
各ページにニューヨークの昔の写真が載っていてとても雰囲気ある本です。
この写真は多数の著名人から提供受けたそうですが
提供した人の中にはあのJ.Pモルガンもいたと記述があり驚きました。

ちなみに1723年当時のニューヨークの人口はたった7248人だったそうです。
当時のニューヨークが偲ばれる1冊です。

スコットランド滞在記

UNI_2410.jpg

UNI_2411.jpg

UNI_2412.jpg

UNI_2413.jpg
「Elizabeth Goes to Scotland.」 Bronte Press  1990年 4.1×6.4cm プリント厚紙装 
手彩色活版印刷押絵多数 活版印刷表紙に活版印刷ラベル 32 pp 60部限定 
限定番号と著者署名入


このブログではおなじみのBronte Pressさんの作品です。
この挿絵の感じなんとなく見たことあるのではないでしょうか?
この本の本文は手書きの書体をエッチングによって印刷されているので
とても雰囲気があります。
この表紙に使われているプリント何風というんでしょうか?
とてもいい感じです。

この本はエリザベスがスコットランドのおばあちゃんのうちに遊びに行くお話しです。
まあスコットランド滞在記ですね。
なかでキルトを着た兵隊さんが出てくるのですが
キルトというのは一度は見たことあると思いますが、
タータンチェックのスカートのようなものです。
このスコットランドの男性用民族衣装キルトですが知ってましたか?
この衣装を着るとき下着を履かないのが正式なんだそうです。
ということはあのチャールズ皇太子も...
とても開放感のある衣装ですね。

不思議の国のアリス

UNI_2405.jpg

UNI_2407.jpg

UNI_2408.jpg

不思議の国のアリスのミニチュアブックです。
発行年月日は書いてないので分からないのですが
紙の感じからかなり古いものだと思います。
押絵はもちろんあの有名なジョン・テニエルによるものです。

やはりアリスは年代関わらず愛されていますよね。

マルコポーロの本

年末年始子供とパパさんがお家にいるのでついつい更新が遅れがちになってすみません。
もうすぐ冬休みも終わりですね。
うちの子はすっかり休みぐせがついてしまってすんなり学校に行ってくれるかちょっと心配です。
食べすぎがたたって胃の調子がなんだか..
日本の七草かゆが食べたいです。


UNI_1601.jpg

UNI_2283.jpg

UNI_1600.jpg

UNI_2285.jpg
「Marco Polo」Sunflower Press 1980年 7.1×6.5cm 背バンド付 錦織り装丁
手彩色扉絵入り 2色刷り8pt活版印刷 125部限定 限定番号と著者署名入 花布付き 28pp

ヨーロッパにアジアの文化を伝えたマルコポーロの事が書かれた本ですが
表紙にはオリエンタルな絹の織り物が使われています。
また凝っているのは表表紙と裏表紙が違う風景画描かれている所です。
見返しには漢字が使われているのですが中国語でしょうか?読めません^^

この本を作ったSunflower Pressは作品ごとに活版印刷に使うフォントを
変えるのが特徴の豆本工房です。
この本には主にOptimaタイプのフォントが使われていますが
所処違う字体も使われています。
ここは作品ごとに色々なフォントを使っているのが見比べられて
面白いのでついつい集めてしまっているプレスの一つです。


