

革細工の祈祷書

UNI_1889.jpg

UNI_1891.jpg
「DAILY PRAYERS AND PROMISES.」THE RELIGIOUS TRACT SOCIETY
7.1×5.3cm 3方金仕上げ えび茶色モロッコ革装 箔押し表題 活版印刷


本日は少し変わった祈祷書のご紹介です。
一見お財布みたいな形をしてますがベルトを外すとプレーヤーブックになっています。
1870年頃のものですが上質のモロッコ革で作られておりとても今でも綺麗な光沢を保っています。
しかし使われていなかったわけではなく2枚目の写真の見返しのところに修繕したあとが
あることから恐らくこの所有者はとても大切にこの本を使っていたのではないかと思います。

この豆本気に入って頂けましたら。↓
banner_04.gif

COMMENTS

こんにちは

はじめまして。【きょうこ】と申します。
コメント下さり、有難うございました!大変光栄に思います。
現在 NMにお住まいなんですね。長くていらっしゃるのですか?
珍しい祈祷書、ウットリしてしまいます。
これからも素敵なコレクションを楽しみにしております。
リンクさせて頂きますね。どうぞよろしくお願いいたします。

きょうこさんへ

こんにちはきょうこさん
遊びに来ていただきましてとてもうれしいです。
NMには3年程住んでおります。

きょうこさんはとても素晴らしいミニチュアブックを作る方で
また素敵な作品を作るアーティストさんです。
リンクありがとうございました。
さっき私もリンクさせて頂きました。

No title

以前も別の「祈祷書」紹介されていたと思いますが、
「祈祷書」はやはり
実用重視で革張りなんでしょうか?
使われていた方の思いも伺われる一冊ですね。

うみポコぺんさんへ

そうですね。
小さいサイズの祈祷書や聖書は凝った装丁のものありますが
やはり持ち運んで使うことを目的としていますので
大抵のものは丈夫にそしてシンプルに作られています。
今残っているものでも結構使い込まれて磨り減っているものが多いいですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

