

Barbara J. Raheb

UNI_1585.jpg

UNI_1587.jpg

UNI_1589.jpg

UNI_1590.jpg
「Diary of a Victorian Cat 」 1993年 Barbara J. Raheb 1.8×2.3cm 赤革装 
表表紙に箔押し表題と装飾 手彩色挿画22枚入


今日は豆本愛好家なら知らない人はいないバーバラ・ラヘブさんの作品のご紹介です。
彼女はアメリカを代表するドールハウス豆本作家で彼女の作品は
収集家の間ではかなり珍重されています。

この「Diary of a Victorian Cat 」は22枚の押絵が入っているのですが
このドレスアップした猫のイラストはこんなに小さいのにとても丁重に塗られていて
一見印刷されたかのように色鮮やかです。
この物語はSusan Herbertさんが書いた物を彼女がミニチュアブックにしたものです。

彼女が作るミニチュアブックはバンビやシャーロックホームズなど古典と
言われるものが多いのも特徴です。
またポップアップや折り込みの押絵など豆本
とは思えない工夫を凝らしたものもあります。
欲しいものが沢山あるんですけどとっても手がでません。

この本を気に入って頂けましたら↓
banner_04.gif


Tag : 豆本

COMMENTS

No title

この豆本もすごいっ!!
1.8×2.3ですかっ!!
しかも手描きの猫のすばらしいこと。
もうため息ですね。。。

今頃
アメリカは大統領選挙一色ですか?

No title

ブログ訪問ありがとうございました^^
tomokoさんの訪問受けているとき
わたしも丁度こちらにコメントしていたんですよ~(ナイスタイミング)

なんてきれい!

装丁といい挿絵といい、なんてきれいな豆本なんでしょう。
まさに本の宝石。
目の保養をさせて頂き、心から感謝しています。
それにしてもドールハウス本で、ポップアップって……。
想像しただけで、くらくらしてしまいます。

大統領選

うみポコぺんさん
大統領選、すごいですね。
テレビはそればっかりです。
町中に候補者のポスターが張ってありますし、
ただ日本みたいに宣伝カーが走らないのはいいです。


ポップアップ

nishiさん、
バーバラさんの本はいいですよね。
本当に細部まで凝っています。
いつかはポップアップの本手に入れてみたいです。


はじめまして

こんにちは、いつも素敵な本拝見させて頂いております。
私も西洋の豆本を集めていますが、売っている所があまりない為に
(在るけど遠方なんです)
なかなかいい本に出会えません。
tomokoさんは洋書の販売に携わっていらっしゃるようですけど、
豆本を扱ったりはしないのでしょうか?
すみません突然ぶつしけな質問で。

それにしてもバーバラさんの本は素敵ですね。

ブログ楽しみにしております。

ありがとうございます。

いらして頂きましてありがとうございます。
akicoさま

そうですね、日本ではまだまだミニチュアブックはそんなに知られていない
ので売ってるお店もあまりないようですね。
ミニチュアブックの取り扱いですが私などまだまだこの世界では未熟者ですので
できるかどうか..
はたして買って下さる方がいるのかどうか..
好きなものを扱えたら幸せですけどね。

是非またいらして下さい。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

