

野の花の本

UNI_1422.jpg

UNI_1420.jpg

UNI_1421.jpg

UNI_1958.jpg
「Wildflowers (II)」 Borrower's Press 1981年出版 1.7×2.0cm 活版印刷 緑革表紙 350部限定 
金箔型押し装 40pp 100%Rag paper使用 サイン入り花布付き


Borrower's PressのJane Bernierによる野生の花のエッジング集で、
彼女の代表作ともいえる作品です。
エッジングとは銅版画の事ですが、
こんな小さい本に繊細な花が18個も描かれていて
全部手によって丁寧に彩色されています。
またこの本に使用されている紙は100%のRag papeで麻を紙にしたものです。
とっても丈夫なんだそうです。このように紙一つをとってもこだわっているところに
いつも関心させられます。
この本はWildflowers (II)なのですが(II)ということはⅠもあるのですが
なかなかお目に掛かる事ができません。

私はJane Bernierのドールハウス本が好きで結構集めていますが、
彼女は本業は医者さんだそうで流石に仕事は細かいですね。


テーマ : コレクション - ジャンル : 趣味・実用

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

