スポンサーサイト


アルファベットのミニチュアブック

UNI_2459.jpg

UNI_2465.jpg

UNI_2466.jpg

UNI_2462.jpg
「Marvelous Male, an ABC」 Juniper von Phitzer Press 1990年  茶革装丁
金箔押し表題 多彩色活版印刷挿絵多数 見返しにマーブル紙 3方金仕上げ 
手編み花布付き 茶栞付き


このブログではおなじみカリフォルニア創作工房、
Juniper von Phitzer Pressが作ったアルファベットのミニチュアブックです。
A-Zの各アルファベットから始まる絵が色とりどりの活版印刷によって
描かれています。
例えば「G」のページだとガラス、ゴンドラ、ゴルフなどです。
結構絵から単語が分からないのもあって私の語彙のなさに凹みました。
このように同じページに何色もの活版印刷を印刷することは
とても手間のかかることです。

この本は茶色と金糸手編みの花布、栞がついており見返しにマーブル紙を使っています。
また綺麗な3方金仕上げをするなどとても細部まで作りこまれた作品です。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

すごい、すご~い!!
これもまた「ツボ」ですよ~♪
確かに、多色刷りは刷っては乾かし、刷っては乾かし(この作り方だろうか?)
の繰り返しなんでしょうね。
中身のみならず
装丁にも手が込んでいて
いいです。
各ページのイラストも、
(「s」のページで)「輪を持って考える人風」ってなんだろう???
と、結構笑えますし。

うみポコぺんさんへ

この挿絵Juniper von Phitzer Pressのオリジナルなんですけど
結構面白い絵が多くて全部アップしたいくらいでした。
私も「輪を持って考える人風」の絵の意味がわかりませんでした^^
なんだろう。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

