

木製表紙の祈祷書

明日はオバマ大統領の就任式です。
アメリカは8年ぶりの新大統領、そして黒人初の大統領誕生としてとても沸いています。
テレビでもこのニュースばかりやっています。
いろいろ難題はあるとは思いますがみんな今のアメリカにうんざりしているのでとても
彼に期待をしているようです。
この歴史的瞬間が見れてアメリカいて少しよかったなと思いました。


UNI_2414.jpg

UNI_2415.jpg

この木製の表紙の祈祷書は1800年後半に作られたものです。
背表紙は革で丸背仕上げになっていて箔押し表題がついています。
この表紙はくるみの木で作られていて木目がとても美しい1冊です。


COMMENTS

No title

やっぱり木目でしたか~。
すごいな~、どうやって背表紙と表紙くっつけているのかな?
それに表紙のアルファベットの組み合わせは焼印かしら?
年代モノですしね、すごい。。。
今朝はこちらのニュースも大統領演説やパレードの様子が
各局取り上げていますよ^^

No title

背表紙は革なのでボンドで1センチくらいの長さで木の表紙に付けられています。
その上から見返しが張られているようです。
表紙のモノグラムは焼印でなく印刷みたいです。
良く見るとT,S,Hの文字みたいです。
木の表紙の本は見ているとなんだか和みます^^


COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

