スポンサーサイト


マルコポーロの本

年末年始子供とパパさんがお家にいるのでついつい更新が遅れがちになってすみません。
もうすぐ冬休みも終わりですね。
うちの子はすっかり休みぐせがついてしまってすんなり学校に行ってくれるかちょっと心配です。
食べすぎがたたって胃の調子がなんだか..
日本の七草かゆが食べたいです。


UNI_1601.jpg

UNI_2283.jpg

UNI_1600.jpg

UNI_2285.jpg
「Marco Polo」Sunflower Press 1980年 7.1×6.5cm 背バンド付 錦織り装丁
手彩色扉絵入り 2色刷り8pt活版印刷 125部限定 限定番号と著者署名入 花布付き 28pp

ヨーロッパにアジアの文化を伝えたマルコポーロの事が書かれた本ですが
表紙にはオリエンタルな絹の織り物が使われています。
また凝っているのは表表紙と裏表紙が違う風景画描かれている所です。
見返しには漢字が使われているのですが中国語でしょうか?読めません^^

この本を作ったSunflower Pressは作品ごとに活版印刷に使うフォントを
変えるのが特徴の豆本工房です。
この本には主にOptimaタイプのフォントが使われていますが
所処違う字体も使われています。
ここは作品ごとに色々なフォントを使っているのが見比べられて
面白いのでついつい集めてしまっているプレスの一つです。


スポンサーサイト

COMMENTS

No title

今日は七草の日でした^^
NHKの子供番組「にほんごであそぼ」で
7種類の七草を歌に合わせて歌っていました。
そのおかげで、
私自身も七草すべて言えるようになりました~。
昔ながらの日本語を教えてくれるおすすめ番組ですよ。
(なかなか今の子供たちに私が教えてあげられないことを
伝えてくれてます)
アメリカでは放送されているのかな?

うみポコぺんさんへ

「にほんごであそぼ」は私も何度か観た事がありますが
いいですよね。
アメリカでは放送されていないので
帰国したら是非見せてみますね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

