スポンサーサイト


ウェブスターの辞書

UNI_2087.jpg

UNI_2085.jpg

UNI_2086.jpg



アメリカ、NYのTINY BOOK & NOVELTY CO.社による
ウェブスターの英語版辞書です。このウェブスターのミニチュア辞書にはこんなに小さいにもかかわらず18000語もの単語が収録されています。
また革の表紙はボタンが付いており使用時に開けることが出来るようになっていて、使いやすい作りになっております。
記録によると1920-40年のにかけてこのような辞書が盛んに作られました。
現代のようになんでもデジタル化してしまう時代にこのようなアナログなものに良さを感じてしまいます。

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

すごいなぁ~
活字もよくこの時代で
このサイズ作れますよね~(感動)

今長女が受験勉強中なので、
英語辞書よく使っています(私が)
→お尻に火がついている状況なので、お勉強のお手伝い中^^;

うみポコぺんさんへ

娘さん今年受験なんですか。
この時期ですともう追い込みですね。
お家に受験生がいる生活は大変ですよね。(うちのは小さいのでまだまだですが)
風邪なんて引けませんよね、家族誰一人
今日本で流行っているみたいなので
うみポコぺんも風邪に気をつけてください。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

