スポンサーサイト


ミニチュアの町

top_m[1]

20081119_581910_t[1]


この写真よく出来たミニチュアの町だと思いませんか?

実はこれ「Tilt-shift」という特殊な撮影方法で撮られた実物の町なのです。
この方法で取られた風景はまるでミニチュアのように見えるのです。
下の写真は木村伊兵衛賞を受賞した本城直季さんのミニチュア風写真です。

この撮影方法は特殊で高価なレンズと高い技術が必要であるため、
プロではない一般の人ではなかなか手が出しにくいものなのですが
写真を簡単に「Tilt-shift」風に加工するフリーソフトもあるため、
お手軽にそれっぽく加工して遊ぶことも可能だそうです。
面白そうですね。

他の写真と詳細は→【GIGAZINE】より
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

かわいい~!と思ったら、ミニチュアではなく実物なんですね!
すご~い!!ミニチュアに見えます。
こんな撮影方法で撮られた写真集があったら買ってしまうかも♪
『よく出来たミニチュアの町並み』ではなく『高度な技術で撮影された実写』なんですね~。

きょうこさんへ

本城直季の写真集出てるそうです。「small planet 」です。
私も欲しいなあと思っています。
この写真をうちの息子にも見せたら「おもちゃでしょ?」
って言ってました。
色んな事考えつく人がいるんですね。

No title

最初tomokoさんご家族で
ミニチュアの展示を見に出かけられたのかと思いました~∑(。・Д・。)
こんな撮影技術あるんですね。
うちの子供たちも
喜んで見入りそうです。
特に息子は「トミカミニカー」好きですから((´∀`*))

うみポコぺんさんへ

うみポコぺんのお子さんはトミカミニカーが好きなんですか
うちの子はプラレールが好きで日本から大量の電車を持ってきました。
よく部屋中に線路を広げて遊んでいます。
でも2枚目の写真の車まるでミニカーみたいですよね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

