

アコーディオン本

UNI_1968.jpg

UNI_1981.jpg

UNI_1978.jpg

UNI_1973.jpg
「The Grand Canyon.」The Good Book Press 2007年 濃茶厚紙装 5pp
表表紙に活版印刷刷イラストラベル 50部限定 ハンドメイドペーパー使用 
 


本日は紙漉きから、印刷、製本まで、完全な手作業による豆本製作をしている
ピーター&ドナ・トーマス(The Good Book Press)が
昨年発表した作品をご紹介いたします。

この作家さんはとても想像力に富んでいる豆本を沢山作っているのですがその中でも
アコーディオン形の本は多く作られています。
この本は毎年奥様のドナのお誕生日をお祝いして作る本のシリーズの中の一つで
50才を祝ってこの本を贈ったということです。

グランドキャニオンをモチーフにしたこの本は一面に山の絵が描かれてその上に
ユニークな装飾文字が活版印刷によって印刷されています。
本に使われているハンドメイド紙は裏と表で違う色になるように漉かれています。
またこの本の凝っている所はグランドキャニオンの山の陰影がよりリアルに出るように
裏から影を印刷している所なんです。(4枚目の写真)
これによって微妙な影の雰囲気が出ています。
シンプルな本ですが沢山の技が光っている1冊です。

このMiniature Book を気に入って頂けましたら↓
banner_04.gif

COMMENTS

No title

すごいですっ*。.(('艸'〃))。.*
奥様の誕生日にプレゼントなんて、
製作者の奥様への思いが
う~んと詰まっていますね。
高価でなくても、
誕生日でも、記念日でも
自分のパートーナーから
思いの伝わることしてもらうと
嬉しいものですよね。
たとえそれが、言葉であっても。。。

うみポコぺんさんへ

そうですよね。
私もこんな本欲しいです。
不器用なだんなにはこの際手作りでなくてもいいかも。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

